ハワイ島4日目(ブランチ&ビーチ)

昨晩あまりにも疲れ果てたので(変わった旅をする人たちだと、自分たちも思う。でもこれが僕たちの旅のスタイルなのだろう。少なくとも今のところは。妻がこんな旅に付き合ってくれる人で良かったと思う)、8時までゆっくり眠る。珍しく起きてからもしばらく部屋でゆっくり過ごし、疲れをいやす。

今日の目標は「のんびりすること」。

まずは Holuakoa Gardens and Cafe でぶらりブランチ(©SDP)。パンケーキ(甘いもの)とチリビーンズ風の料理(辛いもの)を頼む。パンケーキもピリ辛のチリビーンズも、どちらも美味しく、付け合わせのパン(グリルで焼かれていた)もびっくりするほど美味しかった(この店で焼いているパンらしい)。

味もさることながら、この店はオープンな作りで、開放的かつ趣のある雰囲気も素晴らしい(ただし虫刺されは用意したほうが良いだろう)。ハワイ島内で僕たちの趣味に最も合っている店だと思う。できれば今回の滞在中に、再度訪問したいところだ。 DSC_4839

DSC_4850

DSC_4851

DSC_4857

そしていつものビーチ、Kua Bay へ。

一昨日よりも波が高く、波と戯れて遊ぶのが面白かった。ボディ サーフィンはタイミングも技術も難しく、何度かトライしたが、僕には無理だという結論に達した。 しばらく泳いで、それに飽きたら海から出てシャワーを浴びて、少し高い場所にあるベンチ(お気に入りの場所)で本を読む。

今回持参したのは村上春樹騎士団長殺し」。2月の発売開始と同時に買って長らく寝かせていたが、ようやく読むことができた(この日で1冊目を読み切った)。

夕日が沈むまで Kua Bay で粘り、夕日の写真を撮影して宿に戻る。残念ながら、この日の夕日の染まり具合は、点数にすると50点ほどだった。夕日できれいに空が染まる時と、そうでない時の差が何なのか、何に起因するのか、いまだに分からない(夕日ハンターとしては失格かもしれないが)。

だから毎日熱心に観察する必要がある。その日がきれいに染まらなくても、それほど肩を落とすことなく、諦めずに次の日も見続ける必要がある。旅行をしている間は。 DSC_4873

DSC_4888

妻の希望により、Waikoloa Village の KTA Super Stores に立ち寄る。妻が欲しいと言っていたショッピング バッグ(正直に僕の感想を述べると、変わったものを欲しがるものだと思う)も買うことができた(そして同じものを2つも買った)。そこで夕食用にサンドイッチと、またしてもケトルチップスを買って帰る。

部屋に一旦戻って荷物を下ろし、階下に降りて少しジャグジーにつかって(このホテルにはプール以外に温水のジャグジーがあり、いわば温泉代わりに重宝した。毎晩最後にジャグジーにつかるのが日課になった)、シャワーを浴びて夕食。少し日記を書いて寝る。