カウアイ島旅行5日目

今日は「ヘリコプター遊覧」の日。

そのためにとても早起き(あさイチのフライトが安かったので)。5時半起床、6時出発。45分ほどのドライブで、リフエのヘリポートへ。ヘリコプター遊覧を行っている会社は沢山あるが、ガイドブックを熟読して選んだ Blue Hawaiian Helicopter に7時到着。人生初のヘリコプター搭乗である。

安全設備の説明を受けて、8時にヘリに乗り込み出発。ヘリコプターから見る視界は、まるで映画のシーンのようであった。

ジュラシック・パークのロケで使われたという滝(映画を未見なので分からなかったが)、先日クルマで見に行ったワイミア キャニオン、北側のナ・パリ・コーストなどを空から眺める感動的なフライトだった。ぜひカウアイに来たらヘリコプターに乗るべき(高いけど)。

「カウアイにきてヘリコプターに乗らないのは、クリープを入れないコーヒーのようなものだ」とは、ガイドブックの弁(というのはもちろん嘘だけど、似たような表現が使われていた)。

ただし、ヘリコプターの難点は、激しく乗り物酔いすることである。妻も僕も途中で気分が悪くなったのには参った。55分間のフライトで帰着。

一旦ホテルに戻り、ヨーグルトとトーストで朝食。ヘリで気分が悪くなったので、少し休んで回復を待つ。

午後からは「ビーチ Day」。まず North Shore の一番西にある、クルマで行ける一番遠いビーチ、Ke'e Beach。日本語ガイドブック(あまり役に立たないのでおススメはしない)によれば、台風で道が通行止めになっているということだったので心配したが、道は通じていた。通じていたのは良かったが、Ke'e Beach の駐車場は事前予約が必要な制度に変わっており、クルマを停めることができず、引き返す…

• 明日のためのメモ: Ke'e Beach は30日前に駐車場の予約をすること

引き返して、一つ手前にある Ha'ena Beach Park。ここはとても良かった!(結果的に、この後繰り返し来ることに)

広くて美しいビーチ、背後には大きな山もあり、雰囲気も素晴らしかった。幸いなことに波も高くなく、泳ぐことができた。

浜には一頭のアザラシ(Hawaiian Monk Seal)がのんびり寝ており、それを眺めるのも面白かった。

とても気に入ったビーチだったが、我々はビーチ探索隊でもあるので、そそくさと次のビーチに移動。

の前に、Shave Ice(かき氷)を食べる。店はハナレイの Wishing Well Shave Ice。一人一個ぺろりと食べたが、これは美味しかった! かき氷の下にはアイスクリームが1スクープ入っていて、それも美味。カウアイで感動した食事はピザと Shave Ice である。

次は Princeville の Princeville Resort(旧 St. Regis) 近くにある Hideaways Beach。急な斜面を歩いて降りる必要がある、隠れ家的なビーチ。

ここは小さく、もちろん人も少なく、こじんまりとしたキレイなビーチだった。妻の評価は「浜が小さすぎる(広々とした浜が好き)」。

ここでも少し泳いで休憩し、夕方で寒くなったのでホテルに戻る。

ホテルのプールで泳いでのんびりして、そこからは昨日と同じパターン。部屋に戻ってシャワー&ジャグジー、それと同時に洗濯を済ませ、プールサイドに設置されている BBQグリルで肉を焼き(リブアイステーキ、豚バラ、ソーセージ、ベーコン)、今日は部屋に戻って食べる。トマトとチーズで作ったカプレーゼが美味しかった。

なお部屋に戻ってエアコンをONにするも、なかなか冷えないので、サービスマンを呼んで見てもらったら、「fan(送風)になってるよ!」と言われてあっさり解決したという小さな出来事もあった。