カウアイ島旅行8日目

今日はカウアイを離れて、オアフに移動する日。今回の旅行はこれまで訪れたことのなかったオアフ(ホノルル)での1泊を帰りに入れてみた。

朝食は部屋で。ヨーグルト、ソーセージ、ベーコン、目玉焼き、トースト。レストランで食べるよりも満足度が高いのはどういう訳か。

パッキングして出発。Westin の次回滞在用スペシャル オファーを提示されたが、今回はスキップ。ただ、とても魅力的な(すなわちかなり安価な)オファーだった。

リフエ空港に向かう途中、Moloa'a Bay Coffee という店でコーヒー豆を買い求める。火曜日と木曜日しか開いていないらしく、立ち寄れたのはラッキーだった。

コーヒー豆を買ったら、おまけをたくさんくれたので、代わりに日本の手ぬぐいをプレゼントする。

給油してハーツでレンタカーを返却し、空港のパブでビールを飲んで寛ぐ。
その後空港内のスタバでコールドブリューコーヒーを買って、飛行機に乗り込む。

20分ほどのフライトでホノルル到着。荷物を受け取り(今回は無事に受け取れたのでホッとした)、Uber でホテルまで(妻は人生初 Uber)。

部屋の準備はまだだったので、荷物だけ預けて、街に繰り出す。ホノルルでやりたいことは買い物…。トロリーバス(PINK LINE)でアラモアナ・センターへ。スムージーを飲み、ニーマン・マーカスや Victoria's Secret などを見学(初入店の Victoria's Secret は感動した)。

歩いて Wholefoods スーパーマーケットへ。日本人多し。それにしても、やはりスーパーマーケット巡りは楽しい。妻は念願の Wholefoods オリジナルトートバッグを手に入れ、なんと YETI の水筒も売っていたので購入。

続いて Patagonia。日本人が多い! ホノルル限定のものがあるので、かなり魅力的なパタゴニアである。妻はホノルル限定の Tシャツとトートバッグ、僕はホノルルとは全く関係のない、日本で今シーズン買うつもりだったウインドブレーカーとダウンベストを安く購入。良い買い物ができた。

Uber でホテル近くまで戻る。運転手の Mark さんは日本歴が非常に長い人で、会話を楽しむ。Moni という店でのスヌーピーグッズ。高いのと、あまり良いものがなかったのでパス(賢明だと思う)。

ホテルに戻り、妻の希望でもう1軒の Moni へ行く。ここでもTシャツを見たが、あまり良くなかったのでパス(賢明)。ホノルル・クッキーでお土産。

もう一度部屋に戻り、ディナーは予約していたウルフギャングでステーキ。予約していたにもかかわらず15分ほど待って着席。詰め込みすぎの店である。
前菜に分厚いベーコン2枚、シーザーサラダ、そしてメインは2人前のステーキでかなり満腹(特に妻はほとんどステーキを食べられず)。デザートはチョコレートムースを2人でひとつ。コーヒーとダブルエスプレッソ。

• 明日のためのメモ:前菜はシーザーサラダのみ。デザートはアイスクリームで、食後の飲み物はダブルエスプレッソにすること。

水を買ってホテルに戻り、日記を書いて就寝。ホノルルの感想:来るのは一度で良いかな。僕たちはカントリーサイド(のんびりした田舎)の方が好き。ホノルルは人が多すぎ、ゴミゴミしすぎ。ただし買い物とウルフギャングは素晴らしい。