ハワイ島5日目(Pu'u Wa'a Wa'a)

一昨日登れなかった Pu'u Wa'a Wa'a という噴石丘(英語では Cinder Cone というらしい)へ。

6時に起床して7時ごろ出発、Pu'u Wa'a Wa'a 登り口の駐車場にクルマを停めて、歩き始めたのは8時ごろ。戻ってきたのは12時ごろだったので、約4時間のハイキングだった。

それもなかなか疲れるハイキングだった。 まず駐車場から山の麓までの道のりがなかなか遠く(そして歩いていて面白い道ではなかった)、それだけで1時間を費やしてしまう。そこから先、少し登山(というかハイキング)らしくなってからは、結構急な登りになり、麓までの歩行で体力を消耗してしまった妻は、なかなか前に進めなくなってしまう。 DSC_4898

苦しみながらもなんとか歩を進める。ゆっくりでもよいから足を運ぶ。それが大事だ。

頂上付近で、後ろから来た健脚のグループに抜かれるが、どうにか山頂(正確には山ではないが、頂ではある)に到着。抜いていったグループの一人は、渋谷に住んだことがあって(そこでシェフをしていたらしい)、今は大阪出身の奥さんとハワイ島で暮らしているとのことだった。その彼が頂上で我々二人の写真を撮ってくれた。

頂上でしばし休憩し、写真を撮り、眺めを楽しむ。360度パノラマビューの素晴らしい眺望。苦労して登ってきた甲斐があった。No Pain, No Gain. やはりそうか。マウナケア、コハラ、マウナロア、フアラライというハワイ島の大きな山々(休火山と活火山)が、そこからは見えた。 DSC_4920

DSC_4926

DSC_4941

帰りは来た道を戻るだけなので、ずっと下りである。したがって僕たちの弱い心肺機能への負荷はないものの、今度は脚の筋力をかなり使う下りだった。おまけにグラベルで滑りやすく、何度か転びそうになり、少し神経も使う下りだった。

そして我々はまたしても疲れた…。我々の旅行には「疲労困憊」という言葉が付きまとう。旅行なのに。でも「そこがいいんじゃない!」(みうらじゅん)である。No Pain, No Gain. 疲れたけれど、素晴らしい、そしてなかなか見ることのできない眺望を見ることができた。 DSC_4945

疲れで眠いのを何とか2人でこらえながら、北の方角にあるワイミアまでクルマを走らせる。目的は Village Burger。ここはバーガーももちろんのこと、シェイクが抜群に美味しい店である。

この日はなぜかツアーの日本人が多く訪れていた。注文はバーガー2つ(チェダーチーズをトッピング)、フレンチフライ1つ、ダイエット ペプシ。そして食後にチョコレート シェイク。ここのシェイクは Tropical Dreams のアイスクリームを使ったシェイクである。美味しくない訳がない。美味しすぎて感動するくらいであった(もちろん身体には大いに悪いが)。 DSC_4966

DSC_4973

Village Burger と同じモールにあるスーパーマーケットなどを覗いて(ここでお土産のお菓子を買った)、そして夕方はビーチへ。

今日のビーチは Hapuna Beach。ここはプリンスホテルに隣接する広くて、そして有名なビーチである(妹夫婦が好きなビーチでもある)。この日は波が意外と高く、面白がってしばし波と戯れていたら(揉まれていたら)、波が少し高くなりすぎたせいか、遊泳禁止になってしまった(このビーチは監視員がいて、彼らから「海から上がれ」という指令があった)。

シャワーを浴びて塩水と砂を落とし、村上春樹騎士団長殺し」(2冊目)を読んでいたら、ハイキングの疲労からくる猛烈な眠気が襲ってきたので、ベンチに横になってしばらく寝る。妻に起こされたときは、もうほとんどの人が帰ってしまっていた。僕たちも帰ることにしようか。

妻が Waikoloa Village の KTA Super Stores に再度寄りたいと言うので(今日は総菜類を見たいらしい)、立ち寄る。少し食料を買って(残念なことに、妻の目当ての総菜類は惹かれるものがなかった)、Waikoloa の Queens Market で恒例の Tropical Dreams のアイスクリームで疲れをいやす。この日は「タヒチ バニラ味」にしたのだが、これも美味しかった。

ホテルに戻って、オレンジ色に染まる空を眺めながら、プール&ジャグジー。夕食はビール、チーズ、ドリトス。白ワイン(豊富なワインの品揃えを誇る Mauna Lani Shops で買い求めたウィリアム フェーブルのシャブリ)を飲みながら、日記を書いて寝る。明日の朝も早い。だいたいにおいて、僕たちの旅行は、朝が早いのだ(しばしば仕事に行く日本での平日よりも)。