9日目:移動(サンフランシスコ ⇒ 日本)

6時起床。7時に開店するBlue Bottle Coffee Mint Plaza 店へ歩いて行く。5分程度。この有名なサードウェーブのコーヒー店が、今回のサンフランシスコにおけるメイン。 image DSC_0304 開店を少し待って入店し(1人だけ先客あり)、ドリップコーヒー、カプチーノショートブレッド、クッキーを注文し、オリジナルのトートバッグ(妻のメインの目的)、チョコレートを持ち帰りに購入。オシャレで雰囲気の良い店である。5連式のサイフォンは日本製(ラッキーコーヒーマシン)。ドリンクもお菓子も美味しかったが、すでに日本でサードウェーブ系の店に行き慣れている我々には、格別の驚きはなかった(ただし、サイフォンで淹れる高額のコーヒーは、時間帯が限定されていたため、飲んでいない)。ちなみに僕は、サードウェーブ系の店ではカプチーノ系よりも、ストレートが好みである。 DSC_0310 DSC_0315 DSC_0319 8時前に部屋に戻り、すぐにパッキングしてチェックアウト。少し時間があったので、妻の希望で、さらに別のトートバッグを求めて、同じBlue Bottle CoffeeのFerry Building店に行ってみることに。向かいの駐車場にクルマを停め、15分ほど並んで、この店限定のトートバッグと、ワッペンを購入。先ほどMint Plaza店で$10で買ったトートバッグが$8で売られていた‥。 なお、Ferry Buildingはおしゃれな店が集まっているようだったので、次回、時間があれば一回りしてみたい。 最後は恒例のパンケーキを食べに、ハイトストリートのPork Store Cafeに。妻と来るのは3回目(僕は出張時に1回あり)。近くにクルマを停めて入店。幸いなことにすぐに席に座れた。各々パンケーキ3枚のFull Stackを注文。しかし、いつもはペロッと平らげてしまうパンケーキが、何故かなかなか進まない。3年前とは味が変わったのか、我々の味覚が進化してしまったのか、以前ほどの美味しさを感じることはなかった。しかも1枚1枚が大きくなっていたようで、食べきれずに残してしまった。残念だが、Pork Store Cafe通いは今回で卒業ということになりそうだ。これまでサンフランシスコでの最大の楽しみを提供してくれたこと、美味しいパンケーキの基準を提供してくれたことに感謝。 image image 近くにBlue Bottle Coffeeの3店舗目、Kiosk店があったので、懲りずに行ってみる。この店限定のトートバッグが売っているらしいが、長い行列が出来ていたので(どこも大人気だった)、さすがに断念。次回への楽しみとして、空港に向かうことに。 日本へのフライトはサンノゼ空港からだったので、1時間ほど南へクルマを走らせ(途中、無印に寄ろうとしたが開店前だった。これも次回への楽しみとする)、レンタカーを返却して、チェックイン。現地時間で土曜日の13時05分発のANA便で帰国。成田到着は日本時間の日曜日、16時ごろ。16時45分の成田エクスプレスで帰る。自宅到着は19時。片付けをすませ、食料(お粥、惣菜など)を買い出しに行って食べたら猛烈に眠くなったので、21時半頃就寝。