ハワイ島1日目(移動日)

2度目のハワイ島旅行の記録である(前回は4年前の、同じく9月だった)。

13:10 に予約したタクシーで自宅から最寄り駅まで(その前に午前中に犬を動物病院にあずけた)。横浜まで電車に乗り、YCATからバスで成田へ。最近は羽田も成田も、ほぼバスで行くことにしている。確実に座れるし、乗り換えは不要だし、空港の出発ロビーに着くので電車の駅から歩かなくて良いというメリットがある。最大の懸念は渋滞による遅延だが、これまでの経験からは、それほど大きく遅れることはなさそうだ(もちろん特に出発時は、時間に余裕を見ておく必要はある)。

今回の旅行はプレミアムエコノミー利用だったので、早めに到着して初の成田空港ANAラウンジを満喫(特にシャワーが良かった。しかし、早く着きすぎて、さすがに時間が余った…)。21:35 の ANA 便でホノルルへ。7時間強のフライト。

ホノルルでハワイアン航空の便に乗り継いで(乗り継ぎ時間には、まずスタバで妻がデミタスカップを購入。妻はスタバ デミタスカップのコレクターなのである。そして同じくスタバでアイスコーヒーを買って休憩。ホノルル空港には無料の Wifi がないのは少し残念である。そして冷房が効きすぎていて寒かった…)、ハワイ島に到着したのが14時ごろ。

ハーツでレンタカーをピックアップして(今回のクルマは Nissan Altima)、さて遅めの昼食をと向かったのは前回訪問した際に大のお気に入りになった Holuakoa Gardens and Cafe。丘の上にある店に無事到着して喜び勇んで入店するも、客が誰もいない…。おかしいなと思ったら、ランチとディナーの間の休憩時間とのこと…。事前調査が足りなかった。詰めが甘かった(そして今回の旅行は、このようなことが多かった。ツアコンとしては、もっと事前調査が必要であった)。

到着して早々、不穏な空気が流れ始めたが、幸いにも次の目的地はあっさり決まった。Ultimate Burger というバーガー屋さんである(ここも前回訪問済み)。店が入っている Kona のショッピングモールに15分ほどで到着し、それぞれチーズバーガーと、フレンチフライひとつ、冷たい緑茶で空腹を満たす。 DSC_4659

同じモールにある OfficeMAX や PetCo を覗いて、DQ でソフトクリーム(早速食べ過ぎ)。

今回のホテルは Mauna Lani Hotel。ディスカウント価格だったので、山側を覚悟していたのだが、幸運なことにオーシャンビューにアップグレードされたツイン。チェックインは日本人の方が日本語で対応してくださり、とても有り難かったのだが、海外に来た感じがあまりしないのも事実。難しい。

ビーチに降りて沈んでいく夕日を眺めた後(この日は雲が多く、あまりきれいには染まらなかった)、夕食の買い出しに Mauna Lani Shops まで 1km ほどの道を歩く。おろしたばかりの Pearl ギョサンで歩くのは結構辛かったので(足に当たる部分が痛かった)、帰りはシャトルを呼んでホテルに戻る。 DSC_4664

夕食はサンドイッチ、シーザーサラダ、チーズ、Kona Brewing のビール(Lemongrass Luau)、そして恒例のケトルチップス(これは日本でも売っているが、アメリカに来たら、ダメとは分かりつつ、つい食べ過ぎてしまう)。

食後に成田で買った「萩の月」と持参した紅茶でお茶したらすぐに眠くなり、22時ごろ就寝。