8日目:ヨセミテ4日目&サンフランシスコへ移動

6時半起床。1時間ほど宿の近くを散策する。Swinging Bridgeを渡り、水のないLower Yosemite Fallを見て戻るコース。合計4km。まだ人出も多くなく、とても気持ちの良い時間だった。 DSC_0211 DSC_0216 フードコートでチョコクロワッサンとコーヒーを買い、部屋で朝食。昨日Curry Villageで見た人物のヨーグルトの食べ方を真似してみる。プレーンのギリシャヨーグルトにリンゴやクッキーを砕いて入れながら食べる。彼ほどゆっくり食べることはできなかったが、良い食事だった(しかも安上がり)。 DSC_0236 9時から11時まで部屋でのんびり過ごし(パッキングに1時間弱かかってしまったが)、チェックアウト。サンフランシスコへの移動を開始する夕方まで、Valleyで過ごす。 DSC_0252 DSC_0256 後学のために、他の宿泊場所を見学してみることに。まずはHousekeeping Camp。屋根とベッドとテーブルが提供される簡易的な宿。寝袋を持ち込む必要あり。シャワー・トイレは共同。調理が可能。 続いてCurry Village。シャワー・トイレなしのテントキャビンがメインだが、いくつかモーテルタイプや小屋タイプもあった。ここは調理は不可。 DSC_0262 自分たちでテントを持ち込むキャンプサイトはさすがに厳しいので、次回は上記2つのどちらかと(どちらかと言えばCurry Village)、今回泊まったYosemite Lodgeを組み合わせるのが良いかもしれないと話す。 Curry Villageで昼食。今日は控えめにSサイズのピザ(トッピングはベーコンとマッシュルーム)にして、代わりに(?)チョコレートアイスを食べる。 また、ここに来ると必ず立ち寄ってしまうMountain Storeで、妻はYosemiteロゴ入りの水筒とMarmotのソフトシェルを購入。どうしてもYosemiteロゴが入ったアイテムが欲しかったらしいが、Tシャツなどはデカデカとロゴやイラストが入っているものばかりで、着られるものがなかった。ようやくここで良いものに巡り合ってよかった。 この日は気温が高く暑かったので、水辺に行って涼むことに。Cathedral Beachの木陰にシートを敷いて休憩。双眼鏡を使うと、昨日行った足のすくむポイント、Taft Pointが見えた。また、El CapitanのNoseに張り付いている人たちも見えた。 DSC_0275 最後に前回同様、El Capitan Meadowに移動。寝転んでEl CapitanのNoseを上る人たちを眺める。 DSC_0281 16時半にヨセミテを離れ、サンフランシスコへと移動開始。帰りはGoogle Mapに頼らず、事前に調べておいた(そして前回も帰りに通った)120号線をひたすら西へと戻る。西日に向かってのドライブで、日差しが強く、顔が痛いくらいだった。 夕食は行きと同じく、DublinのIn-N-Out Burgerで。チーズバーガーAnimal Styleとフレンチフライを1つずつ。そして最後に、ついチョコレートシェークも頼んでしまう。どれも美味しかった。そして安い。店員もきびきびしている。彼らのオペレーションを見ながら、In-N-Outは素晴らしいバーガーショップだと2人で感心する。このバーガーチェーンの記事をブログに書いてくれたリサ・ステッグマイヤーに感謝。 サンフランシスコ着は22時ごろ。ヨセミテから、休憩なしで4.5時間くらいかかるようだ。最後の宿はホテル日航。これまでサンフランシスコの宿はハズレばかりだったので、奮発してラグジュアリーホテルにしてみたのだが、さすがに部屋は快適で、見下ろす街の夜景もきれいだった。ただし、駐車場は1泊$50と高いので、通りの向かいにある駐車場に停めて少し歩く。ちなみにインターネット接続料も高いようだ。 DSC_0289 DSC_0293 久しぶりにお湯を張って入浴。クルマに忘れたものを取りに行き、水を買って部屋に戻る。氷で冷やしておいた、ヨセミテで買ったビールで乾杯。少しだけケトルチップスを食べ、就寝。

明日のためのメモ(ヨセミテ編)

・訪問時期は、滝に水が残っている初夏が良い。8月にはなくなっている。 ・星の観察はGlacier Pointで。夏でもかなり寒いので、防寒着(できればダウン上下)と敷物が必要。 ・ガソリンは、ヨセミテに入る前に満タンにしておくこと。近くにあるEl Portalのガソリンスタンドは無人で、カウンターで払う方法が使えない。 ・乗馬は早めに予約すること。 ・宿はCurry VillageとYosemite Lodgeを組み合わせること。 ・サンフランシスコからYosemite Valleyに行くのであれば、道は120号線が良い。