4日目:移動(ルイビル ⇒ ヨセミテ)

6時半起床、8時出発。近くのダンキンドーナツで朝食。念願のダンキンドーナツ。以前は日本にあったらしいが、撤退してしまったダンキンドーナツ。僕たちが良く行くカリフォルニアには店がないので、なかなか行く機会がなかったダンキンドーナツ。思ったよりも美味しかった。しかし、妻が楽しみにしてた、かわいいオリジナルグッズがなかったのは残念だった。 空港でレンタカーを返却して、10:45のUA便でシカゴへ。シカゴ空港ではギャレットポップコーンを買い(ほとんど並ばずに買えた。そして安い)、シカゴピザで昼食。これが予想外に美味しくてびっくり。久々のヒット。アメリカでは、なかなかヒットにはめぐり合わないので嬉しかった。次のフライトまで時間があったので、妻は他の店を見て回り、僕はスターバックスカプチーノを飲みながらPCを開いて、日記を書く。 シカゴ空港で計4時間ほど過ごして、15時のUA便でサンフランシスコへ。現地時間の17時半到着(シカゴとサンフランシスコでは時差が2時間あるので、フライト時間は4時間半)。預けた荷物が出てこないトラブルで時間を取られる。確認したところ、自分たちが乗った便ではなく、その前の便で届いていたらしい。結果的には無事に受け取れてよかったが、時間を無駄にしてしまった。 レンタカーをピックアップし、ヨセミテに向かう。レンタカーはトヨタのヤリス(日本名はヴィッツ)。これがリモコンロックもなく、窓を開けるのも手動といういまどき珍しい物件‥。今回エコノミークラスにしたのだが、次回からはグレードをひとつあげたほうが良さそうだ。 途中で夕食。前回も立ち寄ったDublinというところにある、In-N-Out Burger。前回の反省を生かし、バーガーのみAnimal Style、ポテトは普通にする。バーガーもポテト(生のポテトを店でカットしている)も美味しい。この時点で20時半ごろ。 DSC_0013 そこから3.5時間のドライブで、ヨセミテ着は24時ごろの予定だったが、Google mapの案内に従ったところ、普通は選択しないだろうと思われるマニアックな道を通過させられ、余計に時間がかかってしまった(多分)。結局、宿に到着したのは、深夜1時前。El Capitanなどの巨大な岩が月明かりに照らされていて、不気味な美しさを放っていた(その後は見ることができなかったので、写真を撮っておけばよかった)。 宿はYosemite Lodge。3回目のヨセミテで、ようやく公園内の宿が取れた。これで朝晩の移動に時間をかけることなく、有意義に過ごすことができる。 長時間の移動で疲れていたが、部屋は素晴らしくて安心。なぜか2人ともあまり眠くならず、話をしたりして、寝るのが3時ごろになってしまう。