5日目:ヨセミテ1日目

7時半起床。近くのフードコートまで歩いて行く。3度目のヨセミテ。少し歩いただけで、2人とも、ここが大好きな場所であることを改めて実感する。美しい景色、さわやかな空気。今のところ、世界で一番好きな場所である。客観的にみても、世界で最も美しい場所の一つと言えるだろう。 フードコートで朝食。2人で1人前の朝定食(パン、スクランブルエッグ、ハッシュポテト)とヨーグルトを食べる。 この日は自転車を借りてYosemite Valleyを巡ることに。気温は高いが、湿度が低くてカラッとした、さわやかな空気の中を自転車で走るのは気持ちよかった。 まずはMirror Lakeへ。8月なので既に雪解け水がなく、全然ミラーになってなかった…(水があれば、周りの岩が写りこんでいるはず)。夏になると水がなくなってしまうため、滝も枯れているものがいくつかあった(一番有名なYosemite Fallなど)。滝は重要な要素なので、ヨセミテを訪れる時期は、水がまだ豊富に残る5月~6月ごろが良いのだろう。ただし、5月上旬はGlacier Point Roadが閉鎖されている可能性はあり、そうなると活動が制限される(2011年のGWはそうだった)。 DSC_0042 DSC_0028 続いてCurry Villageで少し休憩。アイスを食べる。1番小さいSingle Scoopを頼んだが、それでも十分すぎるほどに量のあるアイスを2人で食す。空気が多く含まれているせいか食感が軽く、まだまだ食べられそうだった。アメリカに来ると、食事の量の感覚が狂ってくるのは困ったことだ。 Curry VillageにあるMountain StoreでYosemiteロゴ入りの水筒とトレッキング用ポールを購入。これらが翌日からのトレッキングで大活躍した。屋久島でも活躍してくれるだろう。 自転車用の道を一回りして、Swinging Bridgeの水辺で休憩。Village Storeで食材、ビールなどを購入。部屋に戻って、自転車を返却。 DSC_0053 DSC_0061 翌々日のアクティビティは乗馬にしようと、ホテルのフロントから電話をして予約を試みるも、すでに空きがなかった。今回はトレッキングに専念することにする。 クルマで再度Curry Villageへ。クマよけの鈴を買おうと思ったが、売っていなかった。どうやら彼らは使わないようだ。 続いて、前回の訪問で最後に過ごした場所、El Capitan Meadowに寝転んで、有名な大岩をしばし眺める。何度見ても巨大な岩で、その大きさに圧倒される。今回は、岩に張り付いている人を見つけられなかったが(双眼鏡があれば見えたかもしれない)、おそらく何組かはいたのだろう。 image 夕食は近くのバーでサンドイッチとビール。味はあまり好ましくなく(特に付け合せの生野菜スティック)、ちょっと残念。疲れもあり酔いが早く回ってしまったのと、翌朝早いので、21時半に就寝。