2日目:PGA Championship 観戦1日目

5時起床、6時前に出発。大会のPublic parkingがあるPAPA JOHN's Cardinal Stadiumの駐車場へ。20分程度。そこからシャトルバスで大会会場のValhalla Golf Clubへ。これも20分程度。 今回の旅は昨年の9月にチケットの購入と航空券、ホテルの手配を行ったが、会場まで自分たちのクルマで行く想定で、ゴルフコース近くのホテルを取ったのだった。しかし実際には、会場近くには十分な数の駐車場がないらしく、ダウンタウンに近い競馬場(有名なケンタッキー・ダービーの会場)もしくはスタジアムの駐車場からシャトルバスで行く必要があったので、ダウンタウン近くのホテルが正解だった。1日$40で会場近くの駐車場にクルマを停められるオプションもあったが、迷っている間に売り切れてしまったので、その選択肢は取れなかった。(これについては売り切れた後で、買っておけばよかったと悔やんだが、結果的には、買わなくて正解だった。最終日は天候が悪く、この駐車場がクローズされてしまったため) 会場入りし、まずは大会のグッズを売っているショップへ。昨年観戦したダンロップ・フェニックスのショップの20倍程度の広さだろうか。巨大なスペースのショップで帽子やネームタグを買い求めて、コースに移動。ここで傘を買わなかったことを、後で悔やむことになる。 image 移動途中で食べたホットドッグが、5ドルもする割にはしょぼくて、いきなりガッカリするが、気を取り直してポテトチップス2袋とクッキーを追加購入して、コースの方へと歩く。 image 会場での食事について触れておくと、それほど良い選択肢はなく、ホットドッグ($5)、サンドイッチ($8)、チップス(小さい袋で$3.5)、クッキー(2枚で$3)といった軽食がメイン。ホットドッグとサンドイッチが割高に感じた我々は、チップスを会場での主食として過ごした(これも割高だが、味は許容できるので)。2日間でケトルチップスを何袋食べたことか。飲み物は水(ペットボトルで$3)、コーラ(同$3.5)、ビール($8)がメインの選択肢。もちろん、お金を余分に払えば、特設レストランのような場所で、少しはまともな食事ができるオプションもあったが、我々は選択しなかった。 会場のValhalla Golf Clubは、ぜひラウンドしてみたいと思わせる、美しくて整備されたコースだった。メジャーの大会が行われるだけあって、敷地がものすごく広い。今回は1日4万人の動員があったようだが、それだけの人が入って観戦できる敷地を持ったコースが必要なのである。 天候について。今回、ルイビルの天候は雨が多かった。2日目(金曜日)は雨で1時間の中断があったし、この日(土曜日)も曇りと雨の繰り返し。終日降り続くわけではないが、特に午前中、強く降る雨には参った。そして雨が過ぎ去った後は急に強い日差しが照りつけ、我々の肌を焦がす。しかも湿度が高いので、気持ちのよい気候とは言いがたかった。 さて、1st teeに行くと、ちょうどこの日2組目の松山選手がティーショットを打つところだったので、少し付いて行くことに。1番はバーディーと幸先の良いスタート。最も難しい2番はパーで切り抜けた。この2番ホールのグリーン周りが観戦に良さそうな場所だったので、ここでの定点観測に切り替える。ところが、ジャスティン・ローズなどが通過していくのを観ていると、小降りだった雨が激しくなり、そのうち本降りに。雨具は上だけ着ていたが、下はびしょびしょ、持っていたバッグもずぶ濡れになり、妻は一気に意気消沈(防水スタッフバッグを宿においてきたことを後悔)。雨が弱くなったところで、一旦ショップまで戻って、身体を拭くことにする。 ショップで、先ほど買わずに後悔した傘と、ひもで背負える巾着バッグを買い、再び出発。レンジにスタート前のアダム、練習グリーンにはシュワーツェルなどが居た。 定点観測の場所を相談した結果、1オン可能な4番ホールが盛り上がっているようだったので、そのグリーン周りに行くことに。ここは多くのバーディがでる、確かに盛り上がるホールだった。300ヤード離れているグリーンに、当たり前のように1オンしてくる選手たちの技術の高さには驚かされる。そんな中、1位のマキロイは大きく左に外し、クリークに打ち込んでしまった。しかし、ペナルティを払ってドロップゾーンから打った3打目をカップ近くにオンさせ、少し長めのパーパットをきっちりと決めた。今の彼の強さが表れた印象的なセーブだった。 アメリカでの試合だけあって、アメリカ人であるフィルとリッキーの人気の高さは良く実感できた。タイガーがいなくなってしまった試合で、応援の対象の中心は彼らだった。明らかにマキロイよりも多くの歓声を集めていた。 さて、4番ホールを最終組のマキロイ&デイが通過した後、5番、6番、7番の途中まで彼らに付いて回り、そこから12番のグリーンが見渡せる近くの丘に移動して、寝転んでしばし観戦(疲れており、少し昼寝も)。フィルが通過したあたりで、疲れがでてきたので、試合途中だが帰ることに。 少し早かったので帰りのシャトルバスも並ばずに乗れ、順調に駐車場まで戻る。クルマの中で、夕食を何にするかで少し揉めたが、ダウンタウンのBBQ店に行ってみることに。近くの駐車場にクルマを停めて(土日は大幅に値上がりすることが分かった)、目当ての店(Doc Crow's)まで行ったが、1時間待ちだったので、諦める。少し離れているが、Yelpで探した他のBBQ店に行ってみることに。 そのBBQ店は、Smoketown USAという、少しはずれにある、地元の人しか来ないような店だった。ポークとチキンのBBQにサイドディッシュが付いているメニューを選択。味はまあまあ。甘いBBQは、我々の口にはあまり合わないことが分かった。あと、妻は燻製が好きではないことも分かった。 Welcome to Smoketown USA 昨日買い物したスーパーマーケットTrader Joe'sが閉っていたので、ホテル近くのガソリンスタンドで買い物をして部屋に戻る。シャワーを浴び、ストレッチをしながら、ビール&ドリトスのコーンチップス。この日もお疲れ。いつものことだが、我々の旅行はハードである。12時ごろ就寝。