1日目:移動(日本 ⇒ ルイビル)

ケンタッキー州ルイビルでのPGA Championship観戦と、ヨセミテ旅行の記録。PGA Championshipはゴルフの4大大会(メジャー)の最終戦。日本での呼称は全米プロ。 5時起床(恒例の旅行前3時間睡眠‥。いつも準備で寝るのが遅くなる)、6時出発。予約していたタクシーで駅まで。成田エクスプレスで成田空港へ。荷物を預け、Wifiルーターを受け取り(旅行中、主にGoogleマップを見るのに活躍した)、マックで朝食を摂りながら少し仕事。 10時45分のANA便で経由地のシカゴへ。約11時間のフライト。珍しく映画を3本も見た。シカゴ空港のレストランで朝食。パンケーキ、タコス、ポテトフライなど。一応ひと通り見て厳選したつもりだったが、これが全く美味しくなく、出鼻をくじかれる。アメリカでの食事には期待しすぎてはいけない。特に、高いお金を払わない場合には。口直しにマックでソフトクリーム。少し仕事。 シカゴからルイビルまでは1時間強のフライト。ルイビルの空港にはPGAショップがあったりして、観戦気分を盛り上げる。 image レンタカーをピックアップし、ホテルに移動。20分程度で到着。ホテルは古く、あまり良いコンディションではなかった。部屋の電灯がつかなかったため、修理してもらってから、ダウンタウンに出かける。このトラブルで、妻は少し落胆(僕はこの程度は気にしないが)。 image ダウンタウンを少し散策し、ハイアット・リージェンシーのロビーで時間をつぶして(このホテルに泊まるべきだった。高いけど)、日本で調べておいたJeff Ruby's Steakhouseで夕食。派手派手しい店で、サラダ1皿とステーキ1枚(24oz=670gのPorterhouse。骨を除けば18ozほどか)、デザート1つを2人でシェアして満腹。食べる量はアメリカ人の約半分くらいか? 初めて食べるTボーンステーキは美味しかった。ステーキに関しては、やはりアメリカは素晴らしい。 Home - Jeff Ruby's Steakhouse Louisville 妻が行きたかったというTrader's Joeというスーパーマーケットに立ち寄り、ショップオリジナルのトートバッグ、妻の会社のお土産、水、ビールなどを買ってホテルに戻る。長時間の移動&時差で疲れ果てており、12時ごろ就寝。 ルイビルの印象は、人口60万人なので当たり前かもしれないが、それほど都会ではない、むしろ何もないな、ということと、湿度が高くて暑い、ということ。特に湿度はカリフォルニアとは大違いで、観戦中の我々を苦しめた。また、KFCの本拠地がある場所にしては、1軒もKFCを見かけなかったのが不思議だった。 なお、僕の一番の目当ての選手だったタイガーは予選落ち‥(先週のWGCをケガで棄権したので、出ただけで驚きだったが)。他に見たいと思っていたクーチャー、ダフナーも棄権、キーガン、スピース、カイマーは予選落ち‥。今回、多くの有名選手が棄権や予選落ちしてしまったのは残念だった。