軽井沢2日目

7時からホテルで朝食。まあ普通。次回は素泊まりでも良いかな。部屋は良かった。部屋には満足。 僕は近くのショートコース9Hを一人でラウンド。妻も一緒に歩く予定だったが、プレーしない人は入れなかったので、泣く泣く帰る。 ぎりぎりの11時までくつろいでチェックアウト。まずはツルヤというスーパーマーケット。オリジナルのりんごバターが有名らしく、それを買い求める。売り切れている時もあるらしいが、この日は各種ジャム、ジュースなど豊富に揃っていた。このスーパー、広さや品ぞろえがアメリカ的な雰囲気で面白かった。 「石の教会 内村鑑三記念堂」へ。タイミングよく、ちょうど結婚式が行われる前で、ぎりぎり中にも入れたので良かった。(入って椅子に座った途端、そろそろ準備があるので出てくださいね、と言われた) 石の教会 DSC_2032 もうひとつ、同じ敷地内にある「軽井沢高原教会」は挙式中で中は見られず。 今回は、これにて終了。13時ごろ帰路につく。帰りも、時間が早かったので、あまり渋滞には捕まらなかった。追越車線での事故も目撃したが、間一髪で、それが原因の渋滞には捕まらなかった。 軽井沢を散策するのは初めてだったが、楽しかった。次回は、朝食 → 千ヶ滝温泉 → パター18Hと練習 → ツルヤ、くらいで日帰りしようかと考えている。といっても、夏の超繁忙期は避けねばならない。 東京に着いて、まずは新宿の石井スポーツ。8月の屋久島登山に向けて、妻のザックとレインウェアを購入。 続いて池上の「燕楽」。御成門の燕楽の暖簾分けらしいが、最近はこちらの方が評判が高いので、訪問。10年ぶりくらいだろうか、久しぶりの燕楽らしい、脂たっぷりの超厚切りロースカツをいただく。先日行った目黒のとんきよりも、僕たちにとっての満足度は高い(とんきはカウンター内を観察するのが面白いが)。セットにしたら、かなり満腹になってしまった(単品よりもセットがお得な価格設定になっているので、つい)。次回は単品+ポテトサラダ。カツはロースとヒレを一つずつ。