長崎旅行1日目

有効期限が切れるマイルを使うため、長崎に行ってきた。 5時に家を出て、始発のANA(ソラシドエア)で長崎へ。空港には、学生時代にバイトが一緒だった友人(今は地元の長崎で医者になっている)が迎えに来てくれた。結婚式以来だから、15年ぶり。懐かしい。一緒に朝マックへ行き、色々と話をする。彼とは最近Facebookを通じて、交流が再開したのだった。 友人といったん別れて、長崎バイオパークへ。大村湾を反時計回りに進む。途中、波佐見焼の里が近くにあることが分かり、予定にはなかったが、行ってみることに。 結果として良かったのは白山陶器だけだったが、その白山陶器はかなり良かった。お皿を1つ購入。 DSC_1419 DSC_1422 長崎バイオパークで最奥部にいるカピバラ見学。スイカをムシャムシャ食べ、その後は泳いで池の隅っこに行ってしまった。暑い中、カピバラの居るところまで往復するのが大変だった。 DSC_1445 長崎市内に戻って、江山楼本店で名物ちゃんぽんを食べる。残念ながら、我々の口にはフィットしなかったが。 グラバー園近くの大浦天主堂へ。空は晴れ、良い天気だった(暑かったけど)。 DSC_1449 ホテルに戻ってシャワーを浴び、少しして友人と待ち合わせ。ホテルの和食店で友人家族と食事(お寿司など)。長男を連れてきていた友人は、その上に2人娘がいるとのこと。それが、とても不思議な感じで、何より15年の月日を感じさせた。その後、稲佐山で夜景。 宿泊はベストウエスタンプレミアホテル長崎。一休.comで予約したせいか、角部屋の広い部屋で満足だった。そして僕は、この日から筋トレを開始した(部屋で)。そして、即座に筋肉痛になったことは言うまでもない。「やってはいけない筋トレ (青春新書インテリジェンス)やってはいけない筋トレ (青春新書インテリジェンス)」/坂詰 真二