松本民芸旅行3日目

朝食は昨日見つけたsomething tenderで。予想通り、素敵なカフェでした。 something tenderでの朝食 something tender ホテルに戻ってチェックアウト。松本の常宿にしているこのホテル。安くて温泉も無料で入れて気に入っていたのだが、ベッドが小さく固いため、寝苦しく、朝起きたら体が固まってしまっていた。以前は平気だったが、さすがに僕達も年をとったようで、体への負担が大きいと判断。次回からは別のホテルに泊まることにする。一番泊まりたいのは民芸の宿「すぎもと」だが、ちょっと高価。 松本・美ヶ原温泉 民藝のお宿 旅館すぎもと 松本民芸館を目指して出発。途中にクラフトフェアまつもとが5月下旬に開催される「あがたの森公園」に寄ってみる。駐車場のそばにカフェを見つけて入店。喫茶島々という、古い民家を使ったお店。4月23日にオープンしたばかりで、まだ少しオペレーションがぎごちない感じではあったが、良い店だった。クラフトフェアでは人がたくさん来て大変だろうが、頑張っていただきたいと思う。次回訪問時、どうなっているか期待。次回は鯛焼きも食べたい。松本には良いカフェがたくさんあることを発見した旅だった。 喫茶 島々 喫茶島々 | kissa sima sima 松本民芸館を鑑賞。 松本民藝館 松本民藝館ロビー 旧開智学校へ。 開智学校_1 開智学校にて 昼食は、再びsomething tenderで。カレーを食す。野菜のカレーとチキンカレー。 ランチ @something tender ランチ チキンカレー @something tender 妻は澤田庵で和菓子を(大福は売切れており買えず、前日買っておけばよかったと後悔。三色餅のうち、緑の抹茶を購入)、僕はマサムラでスイス風シュークリームを買ってデザートに。 事故渋滞に巻き込まれ、7時間以上かけて帰宅。さすがに最後は疲れたが、今回も楽しい旅でした。松本は僕達好みの店が多いことが分かった。次回は上高地を絡めて、また行きたい。