長崎旅行2日目

ホテルで朝食。まずグラバー園へ。しかし、入ってすぐに直感で「面白くない」と思ってしまった妻は、1件だけ洋館を見学して、即座にリタイア。これは賢明な判断だった。 早速やることがなくなったので、昨晩友人に聞いたおすすめの場所「軍艦島」に行くことにする。とはいえ、すぐには行けない。午後の高速船の予約をして、出島ワーフへ行ってみる。しかし朝早すぎて店が開いていなかったため、近くの美術館を見学。お茶を飲んだりしてのんびり過ごす。 結局、出島ワーフは、あまり見どころがあるようには思えなかったので、浦上天主堂へ。 DSC_1486 港に戻って高速船に乗り、いざ軍艦島へ。名前は聞いたことがあったが、正直なところ、あまり興味がなかった軍艦島に何故か向かっているのは変な感じだった。波も高くなく、無事に上陸することができた。 DSC_1582 DSC_1501 軍艦島から戻って、「きっちんせいじ」で長崎名物トルコライス(2人で1皿)。これは美味しかった。 DSC_1627 松翁軒でカステラ購入。コウモリがシンボルの福砂屋本店にも行ってみるが、ここは収穫なし。本店にしか売っていないものが何かあるのでは、と思ったが、特になかった。 DSC_1638 空港までレンタカーを走らせ、旅行終了。買って帰ったカステラは、美味しかった。常備したいお菓子である。 (飛行機から見た夕焼け) DSC_1654