ハワイ島3日目 - Makalawena Beach

7時半起床、8時半出発。

朝食はKailua-KonaのIsland Lava Javaシナモンロールとパンケーキ。

ここのシナモンロールは特大だった。そして美味。ペロっと食べきってしまいそうだったが、かろうじて我慢し、少しだけ残す。コーヒーも美味しく、人気があるのが頷ける店だった(店を出るころには待っている人が多く居た)。ただしパンケーキは普通。 DSC_5589

今日は秘境ビーチに向けて、そして明日以降、Volcano地区で昨日発見したKilauea Iki Trailを歩く予定。しかし今回、トレッキングシューズは持参していない。妻が足に怪我をしたため、トレッキングはしない予定だったのである。

しかし、こちらに来て、軽いトレッキングはできるまでに快復したことから、歩きやすいTevaのサンダルを買うことに。

まずはKonaのSports Authorityへ行ってみるも、合うサイズの在庫がなかったため、朝食を摂ったIsland Lava Javaの隣にあるサンダルショップに戻って購入。ここはサイズと色が豊富にあって、良い店だった。

トレッキングの準備が整ったところで、秘境のビーチMakalawena Beachへ。まず19号から逸れてダート道をしばらく走り(次は4WDを借りようと思った)、駐車場から20分くらい悪路を歩いて到着する、人のあまり来ない静かなビーチである。怪我のため泳げなしないので、レジャーシートを拡げ、そのうえで海を眺めてくつろぐ。

波照間のニシ浜でもこうやって長い時間を過ごしたことを思い出した。そして横になって寝る。蟻がたくさんいて、噛みついてきて痛かったが。ここは気軽には行けないが、そのぶん人が少なく、静かで良いビーチだった。 DSC_5619 再びKailua-Konaへ。Island Naturals(以降、INと略す)のデリで夕食のおかず類を購入。近くにあったターゲットとウォルマートを見学するも、収穫なし。我々の好みとは合わないようだ。

Island Naturals Market and Deli in Hawaii

夕日に間に合いそうだったので、急いで北上。Waikoloaに戻って、ホテルのビーチ'Anaeho'omalu Beach(A-Bay)から日の入りを眺める。今日も美しく染まり、水平線に消えていく太陽が見られた。 DSC_5658 DSC_5668 INのデリで買ったおかず類で夕食。ここのデリは美味だった。

夕食後、ホテルのフィットネス室で僕は筋トレ、妻は自転車こぎ。

しかし、その後Queen's MarketのIsland Gourmet Market(以降、IGM)でTropical Dreams Icecream のアイス(チョコファッジ味)を食べてしまい、元の木阿弥。。このローカル・ブランドのアイスクリームは妹夫婦から借りたガイドブック「Hawaii The Big Island Revealed 6th edition」で知ったが、とても美味しかった(しかし、パッケージが地味すぎるため(透明パック)、スーパーでたまたま隣にいた、センスの良さそうな外国人夫婦に教えてもらわなかったら気づかなかっただろう)。

ハーゲンも食べたいが、もう一度このTropical Dreamsも食べたい。ホテルの部屋に冷凍庫が無いのが残念である。  

Tropical Dreams | Super Premium Ice Cream

ちなみに「Hawaii The Big Island Revealed」は素晴らしいガイドブックである(手に持っている旅行者も多く見かけた)。英語なので読むのに少し時間がかかるが、情報の質と量は素晴らしい。貸してくれた妹夫婦に感謝。ちなみに彼らは6月にこの島を訪れており、その体験談と記録もとても参考になっている(妹のブログは10回くらい熟読しましたよ)。

Hawaii The Big Island RevealedHawaii The Big Island Revealed: The Ultimate Guidbook」/Andrew Doughty