カウアイ島旅行1日目

2年ぶりハワイ旅行の記録。前回、前々回はハワイ島(ビッグ・アイランド)だったが、今年は2年前の宣言通り、カウアイ島に行ってきた。

出発の日は仕事をフレックスで早めに切り上げて夕方帰宅し、22時羽田発のANA便でホノルルまで。
今回は往復ともにビジネスクラスがマイルで取れたので(約1年前の争奪戦はそれなりに大変だったが)、機内はとてもとても快適だった(妻は初めてのビジネスクラス)。

機内で見た映画はキアヌ・リーヴス主演の人気シリーズ最新作「ジョン・ウィック3」と、iPadに入れていた「インファナル・アフェア」(レオナルド・ディカプリオ主演「ディパーテッド」のもとになった香港ノワールの傑作)のみで、あとはシャンパンを飲んだらすぐに眠くなってしまい、読もうと思っていた本も読めず、観ようと思っていた映画も観れず、飲もうと思っていたワインも飲めず、到着1時間前まで熟睡(そのため到着前の軽食には気づかずスキップされた)。

定刻どおりホノルルに到着するも、2年前と違って入国手続きが大変に混雑しており、なんと予約していたカウアイ島への乗り継ぎ便に間に合わず…(AM10:30に到着して、入国審査が終わったのが12:30くらい。乗継は 12:00 の便を予約していた)
そのためかなりご立腹だった妻は入国審査官に対してつっけんどんな態度を取りまくっていたのだが、おそらくその態度が気に入らなかったのだと思われるが、別室に連れて行かれて追加ヒアリングを受ける羽目に…

別室では大したことは聞かれずに(逮捕されたことはあるか、といった内容)、それほど時間もかからなかったので良かったのだが、入国を拒否される可能性もあったかもしれず、改めて入国審査官への態度は平身低頭にする必要があるとハッキリと認識した経験だった。そして明日のためのメモとしては、乗り継ぎは2.5~3時間ほど見た方がよい(これまでの経験では時間が余るくらいだったので、短くしたのが裏目に出た)。

• 明日のためのメモ:ホノルル乗り継ぎは 2.5~3時間

2便遅れで最終目的地であるカウアイ島リフエ行きの便に乗り(振替は無料だった)、予定より1.5時間遅れでカウアイ島リフエ空港に到着。
すると今度は預けた荷物が出てこない…どうやら今回の旅行はトラブル続きのようだ。
係の人に調べてもらうと、我々が搭乗した次の便でやってくるらしく、待つかと言われたが、ホテルまで届けてくれるというので、それをお願いする(少し不安に思いつつ)。

その時点で15時過ぎ。何も食べておらず空腹だったので、ハーツでクルマをピックアップした後は(いつものことながらハーツ #1 Gold の「鍵をクルマの中に置いとくから勝手に乗って行って良いよ」方式は素晴らしい)、Pietro's Pizza という近くの店に行く。カジュアルな店だったが、そこで食べたMサイズとは思えない大きさのペペローニ(辛いサラミ)ピザは大変美味しくて感動した。再訪を誓う(が、結局今回の旅行では行く機会がなかった…)。

少し落ち着いたところで、島の南部ポイプ地区のホテルへ(シェラトン)。荷物は無事に届いていたので、一安心。ラッキーなことに、部屋は予約していたガーデンビューからオーシャンビューに変えてもらい、チェックイン。風が強く、波が高い(滞在中ずっとそうだった)。

その後はホテルの敷地内を散策、スーパーへの買い出し、そのついでについ Lappert's という店でジェラート2スクープを食べてしまい(美味しかった)、部屋に戻ってチーズとワインとポテトチップスで夕食(旅行中の典型的な夕食)。移動やトラブルの疲れもあり、波の音を聴きながら早々に寝てしまう。