ハワイ島5日目 - Volcano and Hilo

5時起床、6時出発。 まずは火山。

途中にあるTEXドライブインに立ち寄る。しかし、目当てのマラサダは未だ出来ていないとのこと。。仕方ないので薄いコーヒーのみ。

火山到着が9時頃。今日はトレッキングをしに来たのだが、肌寒い。もっと暖かい恰好をしてくるべきだった。しかし、陽が高くなったら暑くなるだろうと考え、ビジターセンターでTrail Mapを買って(前回のトレッキングで迷ったので、やはりトレッキングには専用の詳細なマップが必要と痛感)、そのままトレッキングに突入。

歩いたのはKilauea Iki Trail。1950年代に大噴火したKilauea Ikiの噴火口(クレーター)の中を歩く道である。まずは北側の森の中を歩き、向こう側からクレーターに下りる。クレーターの表面は、当然溶岩が固まった跡だが、地球ではなく、何となく月の上を歩いているような感じだった(月に行ったことはないが)。

まだ熱い湯気が出ている箇所もあり、下にふつふつと湧くマグマがあることを感じさせる。写真を撮りつつクレーターを横断し、山道を登って終了。2.5時間程度の歩行だった。ボルケーノ・ハウスに立ち寄ってお土産を見る。

Day Hike - Kilauea Iki - Hawai'i Volcanoes National Park DSC_5774 DSC_5777 DSC_5789 DSC_5793 次はHiloへ。まずはBig Island Candy。ツアーバスが立ち寄る観光客向けの工場兼ショップで、必ずしも僕の好みではないが、お土産としては良いだろうと、まとめて購入。

続いてヒロ・ショッピングセンターへ移動し、Lanky's Pastriesで松浦弥太郎さん推奨のドーナツ(グレーズド、ココナツ)を購入。巨大な、明らかに体に悪そうなジャンキーなドーナツ。グレーズドとシュガーのどちらにしようか迷っていたら、店の外にいた、観光客と思しきおっちゃんがわざわざ店内にやってきて、「グレーズドが最高である」と教えてくれたのが面白かった(グレーズドを口に頬張りながら)。もちろん、そこまで勧められたら買うしかない。(部屋に戻って食べたが、たしかにグレーズドは美味しかった) DSC_5850 同じショッピングセンター内のINで量り売りのミューズリーグラノーラ、妻がずっと欲しがっていたショッピングバッグを購入。

Short N Sweet Bakery Market Cafeへで昼食。パッションフルーツ(Liliko'i)のチーズケーキとクリームチーズを塗ったベーグルを注文。ここのベーグルはアメリカらしからぬ美味しさだった。チーズケーキも美味。 short n sweet bakery market cafe, Hilo, Big Island Hawaii

アロハ・ワンピースを見にSig Zaneへ。妻がとても楽しみにしていた店。しかし、妻好みの色・柄は合うサイズがなく、放心状態のまま一度は店を出る。。。

クルマに戻って、「せっかく来たのに、このまま帰るのか?」と思い直して再び店へ。少しサイズは大きいものの柄が気に入った袖ありワンピースと、僕が勧めたノースリーブを購入。とりあえず放心状態から復活してよかった。しかし、Hiloの街を散策する元気までは残っていなかったので、帰る。

Aloha! Welcome to SigZane.com SIG ZANE DESIGNS|HI,Beams HI,Beams DSC_5821

帰り道、TEXドライブインでマラサダ(もちろんプレーン)を食べてホテルへ。ちょうど夕日の時間だったので、ロビー近くの椅子から夕日が沈むのを見届けて、部屋に戻る。 DSC_5841 夕食はこれまで買ってきたものの残り。チーズ2種類&クラッカー、ターキーブレスト、Cafe Pestoのピザ、INのデリ、ヨーグルト&ミューズリーグラノーラ。そしてKona BrewingのPale Ale「FIRE ROCK」。

夕食後、ホテルのジムで30分間、自転車をこぐ。プールサイドで少しのんびりして部屋に戻り、本日の活動終了。