北海道旅行4日目:洞爺湖〜室蘭〜千歳:曇り

朝7時起床。朝からパンチ佐藤が「くそじじい!」と暴言を吐いていたのが面白かった。さて、このホテルは食が充実しており、朝食も4ヶ所から選べる。その中で僕たちが選んだのはフレンチorイタリアンのコースを供する「ギリガンズアイランド」。メニューを見て、2人ともイタリアンを注文。ごく少量ずつではあるが、前菜4品とパスタ、リゾットなどが出てきた。その中では栗のリゾットが一番美味しかったが、しかし、主役はなんと言ってもクロワッサンで有名なカイザーのブレッド・バスケット。そう、このホテルにはカイザーが入っているため、無類のパン好きである僕には、うれしい限りなのである。もちろん、店頭で買うことも可能だ。
残念ながら、天候は良くない。霧がかかっていて曇っているのかどうかすら良く分からない。そのうち霧は晴れるだろうと思ったが、結局出発の時間になっても晴れなかった。どうやら、霧ではなく雲の中にいたらしい。
チェックアウトの12時まで部屋でゆっくりして、出発。昼食用にカイザーのパンを買い求める。
今日は特に予定は決めていなかったのだが、室蘭の地球岬に行ってみることにする。13時半頃、地球岬に到着。やはり天気が悪く、海も空もきれいには見えない。まあ、旅の期間中、雨が降らなかっただけ良しとしなければなるまい。地球岬は天気が良ければ見晴らしの良い、いい場所だと思う。
千歳に向かう。思ったより近く、15時半ごろ到着。2人とも心残りなのはジンギスカンであったため、夕食に軽く食べて帰ろうということになり、ネットに接続して検索。「さっぽろジンギスカン」という店の千歳支店を発見する。しかし、開店は17時。時間が余ったので20Kmほど離れている支笏湖まで支笏湖公園線を1往復する。北海道の郊外の道は信号もなく、40Kmの道はあっという間である。支笏湖に別れを告げて千歳に戻り、「さっぽろジンギスカン」。先日行った「だるま」と違い、デフォルトで出てくる野菜がほとんどないのが難点だったが(別に頼む野菜も高い)、肉はこちらの方が柔らかかった。肉は生ラムである。安くあげたいなら「だるま」、生ラムにこだわりがあるなら「さっぽろ」か。
千歳空港近くのレンタカー屋でクルマを返却する。4日間の総走行距離は942Kmであった。よく走ったなぁ。が、普段から長距離を運転しているため、クルマの運転で疲れるということはあまりない。交替で運転できるのも大きいか。送迎バスで千歳空港へ。19時25分の全日空76便で羽田。バスで調布まで戻り、家に着いたのは10時半頃だった。
携帯で撮った写真はmoblogにアップ。数が多いのでOld Stuffも見てくりゃれ。